キラキラ光る銀河の中

ゆるおた俳優厨

モチベの上下がしんどい

 こんにちは。みなさんオタクライフいかがお過ごしでしょうか。私は推しくんの舞台の真っただ中で絶賛情緒不安定中です。普通の舞台ならたぶん平和にいられるのだけど、今回舞台というよりはライブなのでファンサによって一喜一憂が激しいです。

 

 

 基本的に次の現場までの期間が空くと、ゆるおたの私は二次元の世界に飛んだりリア友と遊んだりで推しくんへのモチベは下がります。Twitterもちょろっと見てとりあえずハートつけるのみ。もちろん舞台にはちゃんと足を運ぶしプレも渡すのですが、直前まではとにかく行くのが億劫になります。家に引き籠りたいマンへと進化。しかし初日にすさまじいファンサを貰うとモチベは急激に上がります。ちゃんと来てよかった!!生きててよかった!!この時点で私の頭の中は推しくんだけしか考えられなくなって、副業探して全財産を推しくんに注ぎ込もうという危ない思考回路が出来上がります。推しくんはとてもよく出来た子なので、公演前の私のモチベが下がっていてなんなら「推しくん降りてしまおうかな」とかいう最低な考えをしている時に限って(しかもだいたい通路席だから)素敵なファンサをくれたりします。


 今回も例によってそうでした。うちわを作るモチベすらなくなって前回作ったうちわを多少改造しただけの使い回しを持っていくというやる気のなさだったのですが、周りにいた人たちが(同厨ですら)悲鳴をあげるほどの神ファンサを目の前で貰って軽く涙が出ました。次の日は埋もれ席だったのにちゃんとうちわの指示通りのファンサを貰って、こうしておたくは自分がオキニだと勘違いしていくんだな()と帰りの電車でにやにやしていました。おたくちょれー。

しかし!!!昨日の公演で見事に干されをくらい、初日あの急激に上がったモチベは現在急降下中でございます。神ファンサからの干されって一番きつくないですか?干されからの神ファンサなら最後に良い思い出が上書きされるからいいけど、干されが上書きされるとかなんの拷問だよ。寧ろ干されると神ファンサは幻だったのかもとか、実は自分に向けてじゃなかったのかもとか思いますよね。だから舞台が終わって数日は、連番した友達にあのファンサは本当に事実だったかを何回も確認する(迷惑オブ迷惑)。時間が経つにつれ本当にそうだったのか不安になるんですよね。よく裁判なんかで証人や被告人が徐々に証言を変えてしまうことがあるけど、こういう感覚なのかなあと思ったりします。やっぱりゆるおたは慎ましくあるべきであって、欲張っちゃあいけなんだな!!ごめんな推しくん&同厨のみんな!!
でも私は友人からポジティブだと言われる性格(馬鹿)なので、推しくんは「ファンサに緩急をつけているんだ」「押して引く作戦をしている」「他の厨にも平等にファンサするなんて優しい」と気持ちの悪い解釈をして、昨日のことはなかったことにしました。ほんとどうしようもない。

 

 

 こんなことがここ数日であったのですが、干された記憶を抹消しただけであってモチベは上がりません。ポジティブなこととモチベの維持力は違う。なんでいつも楽しい気持ちで、公演中ですらモチベを保っていられないんだろう。舞台俳優としての推しくんのお仕事を応援しているだとか綺麗事を言ったところで、ファンサに一喜一憂した時点で結局は彼に対して自己顕示欲を隠せていないし、特別が欲しいと思っている証拠です。ファンサが貰えないだけで「もう推しくんなんて嫌い」ってなる自分が本当に本当に大嫌いだし、それだけでモチベの上下が決まるなんて舞台俳優厨として最低過ぎる。俳優の彼に何を求めているんだって話ですよね。今回は舞台じゃなくてアイドルという形でライブをしているからファンサを求めるのはまあ良いと思ってはいるけど、だからこそ貰えなかった時の落胆は凄まじい。推しくんの行動ひとつでモチベが上下するタイプのおたくでいるのはとても苦痛です。推しくんの行動というより私が自己顕示欲を持ったおたくだからいけないんですけどね。見返りなんて求めないで推しくんを見られるだけでいいっていう菩薩みたいなファンになりたかった。同厨へのファンサにも素直に沸ける綺麗な心と余裕が欲しかった。

 

 

 このまま楽日を迎えたら、9月に控えている舞台の時に私のモチベってどうなっているのでしょう。きっと推しくんはプレを使ったりしてまた私のモチベを上げてくれるのだろう*1けど、こんなモチベの上下を繰り返しながらずっと推し続けるのってしんどいなあと結構前から思い続けています。前の推しもしんどい時は山ほどあったけど、学習しないおたくなのできっと都合の悪いことはほとんど忘れているんだと思います。あとテニミュ卒業した後ストプレばっかりだった前推しに対して今の推しくんは2.5多めでたまにアイドルやるのでファンサの機会が多く、即ちモチベの上下する機会も多いんですよね。9月の舞台も悲しいかな2.5なのだけど、正直降りもファンサもない舞台であってほしいと願ってしまいます。でも推しくんがアイドルになるお仕事はもう固定で決まっているので、もちろん今回だけじゃなくて以前にも何回かやっているし、たぶん降板したり運営が制作を止めない限り今後も続くから逃げられない運命にあります。

 

 

 段々とファンサって文字がゲシュタルト崩壊してきましたが、とにかくしんどくないある一定のラインから下がらないモチベが欲しいです。そこから上がったら最高に楽しいだけだし、たとえ下がってもしんどくないラインまでなら持ち直せる。ま、所詮は推しくんも私も人間だから理屈でどうこうできるものじゃないのがまた辛いところですね。全通して良席入っててもファンサを貰えない時は低確率でもあると思うのですが、りあこの方含めそういう時ってどうやってモチベや正気を保っているのかとても気になるので心当たりある方は是非教えて下さい。

*1:もちろん推しくんは私のモチベなんて知る由もない