キラキラ光る銀河の中

ゆるおた俳優厨

オタクのヘアケア事情

少し前にヘアケアの話題があったので便乗しまして。よく同性にヘアケアや巻き方?をどうやってるのか聞かれることが多いので、私がやっているケアと巻き方を紹介します。

自分の髪質や癖が大嫌いで、中学生の頃から試行錯誤していろいろ研究してきた結果です。暇なんです察してください。

 

一応Amazon楽天のリンク繋げてるけど、そこじゃ販売されてないのもあるのであしからず。

 

 

ヘアケア商品

▼シャンプー

h&s シャンプー モイスチャー ポンプ 520mL

h&s シャンプー モイスチャー ポンプ 520mL

正直こればっかりは合う合わないがある。私の場合いろいろなシャンプーを試してきましたが、べたつかない・かゆくならない・くさくならないで一番自分に合うのがこれです。ノンシリコンも試しましたが、自分の毛量が多すぎて大量につけないと泡立たないのがイラついて無理だった。そしてすぐ無くなるからただでさえ高いノンシリコン、お金飛ぶ。

 

 

金銭的余裕があれば買い続けたいと思ったノンシリコンシャンプーは二つ。

私が前に使っていた奴は赤いボトルだったんだけど、いつの間にか変わっていたのね…。

 

プッシュ型じゃないからいつも出す量に悩まされた。

 


▼トリートメント

顔や体のパックとしても使えます。トリートメントだけどコンディショナーの代わりとして毎日使っても大丈夫。
トリートメントって基本はトップにはつけないものだけど、これは付けてもべたつかないので優秀。通っている美容院ではコースによってこれを毎回無料で1本お持ち帰りできるから嬉しい限り。

 

online-shop.engaro.comrolland O-way SILK'N GLOW ヘアマスク アルミチューブ150ml
とにかく香りが好きすぎる。シャンプーもあるから正直このシリーズのものに全とっかえしたい。

 

▼ヘアオイル

お風呂上り、髪のセット前セット後、ちょっとボリュームを抑えたい時などいろいろ使える万能さん。オイルってどうしても付けた後手がべたっとするんだけど、これはさらっとしてるから手を洗わなくて済む。


▼スプレー

大正義ぶいおーふぁいぶ!(笑)高校生くらいの頃にどんなにがっつりぐりんぐりんに巻いても家を出るころにはストレートになっちゃうよ~と悩んでいた時に、知り合いのコスプレイヤーさんに教えてもらいました。レイヤーさんが使うくらいだから本当にがっちがちに固まるけど、どうしてもって時にはお世話になる。

 

davines.co.jp

ツヤ出しスプレー。甘い香りなのでヘアコロンにも良いかも。
トップに吹きかけるだけでアホ毛が消え去ります。

 

davinesやrollandはオーガニック成分含まれているヘアケア商品なので髪に優しい。香りもすごく良いからリピートしてしまう。

 


シャンプーからドライヤー後までの流れ

①シャンプー
 爪でゴシゴシするんじゃなくて、指の腹で念入りに洗う

 

②トリートメント
 毛先にたっぷり→手に残ったものをトップにつけて馴染ませたら20分程放置→流す

 

③ドライヤー
 トップの根本から!→トップが乾いたら徐々に下に移動→髪3分の2まで乾かしたら冷風に切り替えて乾かしたところを冷やす(これでキューティクルが引き締められる)→温風で毛先を乾かす→最後に冷風で整える

 

髪の毛っていうのは上から下に熱が伝わるので、トップから念入りに乾かせば毛先にたどり着いた時にはある程度乾いてます。つまり毛先にドライヤーをあてる時間が短くなるのでダメージが軽減されます。髪の毛少ない人なんかはたぶん毛先乾かす必要ないかもしれない。
とにかく上から下、根元を念入りに乾かすということを意識してやってる。

 

④ヘアオイル
 OIオイルを毛先にたっぷり→手に残ったものをトップや前髪の気になる癖に馴染ませる

 

 この工程踏むと髪の毛がすごいしっとりする(当社比)。特にドライヤーは高校生のときからずっとこのやり方で、美容院で毛先から乾かされるとすごい嫌だ(笑)

 

 

巻き髪の作り方

持っているコテ

ストレートとカールどっちもできるやつ。遠征とか泊まりの時はこれひとつ持っていくだけでいいから重宝してる。

 

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 38mm C73312

クレイツ ヘアアイロン イオンカール プロ 38mm C73312

美容師さんみんなこれお勧めしてこない?っていうレベル。クレイツはプレート部分にそのへんの安いコテとは違う素材を使っているから、とにかく滑りが良い。つるつる滑って、しかも使用後髪の毛綺麗になるから本当にすごい。
38mmなので、ゆるふわを作りたい時に使います。

 

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ カール 32mm VSI-3208/PJ

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ カール 32mm VSI-3208/PJ

正直中学生の頃からこれ使ってるから一番やりやすい(笑)

 


①OIオイルを毛先に馴染ませる

 

②全部内巻きにする

 髪を4~6ブロックに分けて、ブロックごとまずは全部内巻きを作る

 

③一部外巻きにする

 ②で内巻きにしたところから適当に毛をとってランダムに外巻きを作っていく

 

③OIオイルを付けた手で軽くもんだりしてふんわりさせる

 

④ツヤ出しスプレーをトップから全体にかけて完成

 


簡単すぎません?これだけなんですよね。正味5~10分で出来るから楽ちん。
ただ、髪の毛が長くこれだけでは重みで巻きが取れちゃうこともあるので、調子が悪い時はVO5を目いっぱい手を伸ばした遠距離から少量吹きかけます。

 

▼巻くときのコツ

ひとつの毛束を巻いた後はすぐにほぐさずに毛先を下から手で支えて数秒待つと良し。形状記憶っていうのがあって、熱を加えた後に一定時間その状態を保つと形が維持されます。まつげなんかもマスカラ付けた後に指で上向きにちょっと押さえるとカールが維持されるよ!

 

あと巻き髪用ウォーターなんかを使う時は、毛先全体に吹きかけた後ドライヤーで乾かしてからコテで巻くのがベストです!濡れたままコテをあてるとジュッて音して結構巻いてる実感わくんですけど、あれって水分が蒸発して髪の毛の水分まで全部持っていかれている状態なので髪の毛痛む原因になります。

昔そういうやり方してたんだけど、美容師さんに怒られた(笑)

 

 


アレンジについて

がっつりヘアメなんて成人式以来やってないので、基本的には巻き下ろし。髪が多いのと長いので自分で全部やろうとすると腕が疲れる!だからたまにサイドをねじりねじりして後ろでアクセサリーで留めたりっていう程度。もちろん推しのイベントやライブなんかに行くときは担当カラーのアクセサリーつけます!美容師の友人がいるので、現場が被った時は彼女に簡単なアレンジをやってもらったりしてます。

 

 

 

 

***

 

 

でも正直、ケアはちゃんと定期的に美容院行っていればいいんじゃないかなって思う!私の場合本当は月に2回行きたいのだけど、1回2万以上かかるからきつい(底辺OLの嘆き)

 

綺麗な髪の毛で推しに会うのって最高に楽しいですよね。チェキも映えるし、ドヤ顔で推しと会話できる!!女は自己満でいいから美容を頑張ったらその分自信に繋がると思う。というか綺麗になりたい!美容を頑張りたい!って思わせる推しがすごい。りあこでもそうでなくても、ときめきを感じさせてくれる存在って大きい!!